Message

Interview02

営業

K.M

2019年入社
生命工学部 卒業

信頼関係を築くには、
自分の強みを見つけること

Message

先輩たちが築いてきた
信頼関係を受け継ぐ

三商の主な取引先は、大学や研究施設などのエンドユーザー様に対して理化学機器を販売している販売店様です。私たち営業は、自分の担当エリアの販売店様を定期的に訪問し、ユーザー様が必要としている製品の情報収集や見積り、販売店様が抱えている課題のヒアリング、解決策の提案などを行います。場合によってはユーザー様のもとに出張し、私たちが直接製品のPRを行うこともあります。三商の営業は今まで取引を行ってきた販売店様が中心の「ルートセールス」で、飛び込み営業などはありませんが、今まで先輩たちが築いてきた信頼関係を引き継ぐのは簡単なことではありません。私自身、先輩たちの真似をするのではなく、自分なりの営業スタイルを追求しながら販売店様と信頼関係を築こうと努力しています。

自らの提案で、
販売店様の課題解決に
貢献する

三商の営業のやりがいは、販売店様の抱える課題に対して貢献できることです。販売店様から問い合わせを受けた製品を出荷するだけではなく、私の提案によって販売店様の課題を解決できると自分の介在価値を実感できます。その一例として、以前、国際的な学校が日本のある地域に校舎を新設する際に、理科の実験で使用するガラス器具を一括で用意する問い合わせをいただいたことがありました。国際的な学校のため、製品リストの中には国内では取り扱いのない製品も多々あり、販売店様もお困りだったのですが、私は代替可能な製品を一つずつ探して提案し、最終的にリスト内の大半を三商の取り扱える製品に変更してもらった上で受注することができました。自分の価値を発揮でき、販売店様と仲間のような関係で取り組めた思い出深い仕事です。

自分らしさが、
きっとあなたの強みになる

一般的に営業というと口が上手い人をイメージするかもしれませんが、実は、私は話すことがあまり得意ではありません。ですが相手の話をじっくりと聞くことは得意で、それを自分の強みとしています。事実、販売店様の課題を解決するためには、まず販売店様の状況をしっかりと聞いた上で提案を行うことが重要です。その結果、当初問い合わせをいただいたものとは別の製品をおすすめすることもあります。一方で、営業ノルマを達成しようとして無理な提案をすることはありません。三商には営業ノルマがなく、新規開拓の飛び込み営業がないからこそ、自分の担当する販売店様のことを大切にしながら、長期的な信頼関係を築くことができます。ぜひ三商で、自分なりの強みを活かしてほしいと思います。

Daily
Schedule

  • 出社、メールチェック

  • 販売店様からの問い合わせの社内処理

  • 昼食

  • 地方出張の準備

  • 提案検討中の製品について情報収集

  • 販売店様からの問い合わせの社内処理

  • 退社

私の休日

自転車を買って100kmのサイクリング

大学時代から自転車に興味があり、社会人になってからクロスバイクを購入しました。友人と一緒に約100kmの距離を走ったこともあります。数日は筋肉痛で仕事中も足が痙攣していましたね(笑)。そこまでの距離ではなくても、普段から休日は自転車に乗ってリフレッシュしています。いつかは愛媛の実家への帰省とあわせて、瀬戸内の「しまなみ街道」を走ってみたいです。

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